王女の男

時代劇

韓国ドラマ「王女の男」年表

韓国ドラマ「王女の男」の第5代王 文宗、6代王 端宗、7代王の 世祖の家系図や年表になります。
韓国ドラマ「王女の男」のキャスト一覧はこちら


王女の男 王族家系図

韓国ドラマ「王女の男」はキム・スンユ とイ・セリョン の政敵の子供同士のラブストーリーも面白いですが、韓国ドラマの時代劇の恒例の王座をめぐる権力争いも激しいです。

王座の権力争いは 母親が違う皇子同士が母親の実家などの貴族勢力も巻き込んで 繰り広げられますが、
「王女の男」では 母親が同じなのに 次男に生まれたスヤン大君が自分の兄で長男の朝鮮5代王 文宗 に激しく嫉妬し、権力を自分のものにしようと必死になります。

文宗 の長男が第6代王 端宗が王位継承しますが、わずか3年で 王座から追い出し、自分が 7代王 世祖として王座につきます。世祖の在位期間は 1455~1468とわずか13年。

世祖の長男は1457年に若干20歳で 死去、世祖の次男は 第8代王 睿宗 として王座に就きますが、在位わずか13カ月で死去。
権力争いに勝って王座を手にした世祖でしたが、自分の子供たちは 短命に終わってしまいました。


朝鮮5代王 文宗 の長女 敬惠公主 は 父が亡くなった後 弟の端宗 が6代王になったのに、1453年にスヤン大君に 癸酉靖難をおこされ、キム・ジョンソなど端宗派を殺害されてしまいます。
スヤン大君が実権を握り、その後わずか3年で王座をスヤン大君に奪われます。

1455年に世祖の側近を取り除こうとする「錦城大君瑜」にかかわった夫 チョン・ジョン は1455年に流刑され、1456年の死六臣事件の罪も加重されます。
結局 1461年に陵遲處斬 という 大逆罪を犯した者に科した最大極刑をされて亡くなります。

敬惠公主 も チョン・ジョンと一緒に流刑され、官婢になります。
その後 息子を産みますが、世祖 の貞熹王后が親しく養育されたそうです。

世祖が1468年に死去、敬惠公主は1473年に死去。
「王女の男」の中でも 敬惠公主はあまり幸せそうな描かれ方をしていませんでしたが、
史実の中でも 敬惠公主はスヤン大君を恨んで さみしい人生を送ってようですね。

関連記事

  1. 不滅の恋人チニャン大君

    時代劇

    韓国ドラマ「不滅の恋人」 キャラクター2

    韓国ドラマ「不滅の恋人」 の詳しいキャラクターです。韓国ドラマ「不…

  2. 李朝鮮王朝 第14代王 宣祖の登場ドラマ

    時代劇

    韓国ドラマで李朝鮮王朝 第14代王 宣祖を演じた俳優

    李朝鮮王朝 第14代王 宣祖は韓国ドラマ「王と女」「ホジュン」「火の女…

  3. 三銃士

    時代劇

    韓国ドラマ「三銃士」年表

    韓国ドラマ「三銃士」の年表です。韓国ドラマ「三銃士」のキャスト一覧…

  4. 李朝鮮王朝の第19代王肅宗をドラマで演じた俳優

    時代劇

    李朝鮮王朝の第19代王 肅宗を韓国ドラマで演じた俳優

    李朝鮮王朝の第19代王 肅宗は韓国ドラマ「トンイ」「イニョン王妃の男」…

  5. 韓国ドラマで李朝鮮王朝 第1代王 太祖を演じた俳優

    時代劇

    韓国ドラマで李朝鮮王朝 第1代王 太祖を演じた俳優

    李朝鮮王朝 第1代王 太祖は韓国ドラマ「大風水」「チョン・ドジョン」「…

  6. 王は愛する

    時代劇

    韓国ドラマ「王は愛する」 キャスト2

    韓国ドラマ「王は愛する」 のキャストや出演者やあらすじなどの作品情報で…

最近の記事

  1. カノジョは嘘を愛しすぎてる
  2. ハイクラス 1円の愛
  3. 王は愛する
  4. 王は愛する
  1. 美しき人生

    2010SBS

    韓国ドラマ「美しき人生」キャスト
  2. 2015MBC

    韓国ドラマ「最高の恋人」キャスト
  3. 見れば見るほど愛嬌満点

    2010MBC

    韓国ドラマ「見れば見るほど愛嬌満点」キャスト
  4. きらきら光る

    2011MBC

    韓国ドラマ「きらきら光る」キャスト
  5. トンイ

    2010MBC

    韓国ドラマ「同伊 トンイ」キャスト
PAGE TOP